英語・スペイン語翻訳者が英語とスペイン語の語学学習と翻訳作業で出てきた気づきと旅の話をつづります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

【スペイン語用語集】乗り物と道路や鉄道周辺の設備

乗り物や道路と鉄道周辺の設備の用語を日本語、スペイン語、英語の3言語でまとめました。 誰かを案内するときには高速道路や公共交通機関を使うので、意外と役に立つ用語集だと思います。 「/」の使い方について 「/」の前後にスペ …

スペイン語の命令形

肯定命令形・規則変化 「~して」「~してください」と言って、誰かに依頼をするときに命令文を使います。 「~して(ください)」という意味の肯定の命令文と、「~しないで(ください)」という意味の否定の命令文で動詞の活用が異な …

【日本語、英語、スペイン語翻訳】環境への取り組み

近年、環境への取り組みがビジネスシーンで取り上げられることが多くなっているため、サンプルを作ってみました。 日本語で書いたものを、英語、スペイン語に翻訳しています。 日本語原文 【地球環境への取り組み】 私たちは省資源と …

スペイン語の比較級と最上級

比較級と最上級 比較の表現には比較級、同等、最上級があります。 比較級 比較級は名詞、形容詞、副詞の前にmásやmenosを置いて表現します。   「más」は英語のmoreにあたり、より多い、より優れた状態を …

スペイン語の関係詞

関係詞 関係詞は、主節と従属節を結びます。 形容詞のように従属節内の名詞を修飾するので、形容詞節ともいいます。関係詞には下記が含まれます。 ・que ・el que, los que, la que, las que ・ …

【スペイン語用語集】場所・設備・施設の用語

【日本語、スペイン語、英語 場所・設備・施設の用語集】 公共施設、場所や設備の用語集を作りました。 基本的なものを入れていますが、徐々に追加していきます、 公共の場所など 日本語 スペイン語 英語 領事館 consula …

スペイン語の無主語文

無主語文 無主語文は、主語をもたない文章のことです。 この文章のスタイルをとる表現はいくつかあります。 天気や気候の表現 「雨が降る」や「暑い」「寒い」などの「天候」を表現する文には主語がありません。日本語では「雨」が主 …

スペイン語の指示詞と所有形容詞

指示形容詞と指示代名詞 日本語の「この」「その」「あの」にあたる指示形容詞と、「これ」「それ」「あれ」にあたる指示代名詞は、性・数にあわせて変化します。 指示形容詞は、形容詞なので名詞を修飾します。 どういうことかという …

PAGETOP